東進の新年度特別招待講習

8月27日実施 高2HR内容

■8月も残り1週間!ここまでの学習量は全国的に見てどうだったか!?

7月1日(水)~8月22日(土)までの向上得点ランキングに、富山駅前校の高1・高2生がランクインしました!

156位、14.95点です。期間は約7週間なので、週あたり2点ですね。

この得点は平均値なので、これよりも大幅に頑張っている方もいれば、逆に平均を引き下げている方もいます。あなたはどちらでしょう?毎週2点以上取れていますか?

 

ここであえて上を見てみましょう。ランキング1位の校舎は宮城の青葉通り校、向上得点は33.18点。

向上得点とは、学習量を示すと同時に、入試において共通テストの得点がどのくらい伸びたかの目安にもなっています。つまり、青葉通りの生徒たちに、我々はこの7週間で16点分(1.7%)差をつけられたという意味でもあります。学習時間を確保し、巻き返していきましょう!

体育祭などイベントで忙しくなると学習できない、という生活を続けていると徐々に学習は遅れていきます。

時間を捻出して受講や高速マスターを当たり前のようにルーティン化して実行し、学習を進めていきましょう。

 

■8月共通テスト本番レベル模試について

23日の模擬試験はどうでしたか?

数学を中心に新傾向の問題が多く出題され、文章量の多さに圧倒された方も多かったのではないでしょうか。

皆さんの学力POSに、模擬試験の結果長表が今週中に返ってきます。先日配布した目標得点に対してどのくらいできたか、確認しここからの戦略を練っていきましょう。

また、今回の模試は次年度の学習計画(合格プログラム)を作成する非常に大事な材料です。

得点だけでなく、何ができて何ができなかったか、自己分析を行っておいてください。

 

後日受験を実施している方は、8月30日(日)の17時までに必ず受験を終えて下さい。

 

■高校の行事予定等を提出してください

9月以降の高校の行事予定を提出してください。

※模擬試験の結果も提出してください。

 

■グループミーティング確認事項

①8月残り1週間!体育祭で忙しい中でも学習量を確保しよう!

忙しいときもやるべきことをやれるのが合格する生徒の条件です。

9月末受講修了を目標とし、週5コマの受講をこなしていきましょう。

②単語テストについて

単語テストを行います。今回の範囲は801~900、合格点は40点以上です。(振替は45点合格です)

 

***********************************************

次回HR 9月3日(木)単語テスト実施。範囲901~1000から50問

★HR振替は HR実施後2日の間に行うものとします。特別な事情がない限り、土曜日までに振替を予約してください。

東進の新年度特別招待講習