東進の新年度特別招待講習

8月20日実施 高2HR内容

■8月も残り2週間!残り期間で取り組みたいこと

①自分の将来について考える

自分が何のために現況するのか?どこに向かって勉強するのか?

→目標得点の設定、志作文の作成

②夏の学習目標を達成、先取りサイクルへの転換を

苦手科目や項目の克服などを残り2週間でやり切り、高校のテストの対策も実施。

2学期からは先取り学習のサイクルに転換していこう!

 

■大学学部研究会 受講開始

大学の中退率は1年間で2.65%、4年間で6.98%に上ります。苦労して大学受験を突破したにも関わらず、14人に1人、つまりあなたのクラスに2人以上は中退しているのです。

中退理由の42.9%は 「学業不振・無関心、転学」です。大学に入ったものの、学習内容に興味が持てず、中退しています。わざわざ大学受験をしなおし、転学している方もいるそうです。

志望大学が一応ある、というアナタも要注意。大学に入ってからどんなことをやるのかをよく知らず、学科名のイメージだけで決めてしまうと、入学してからギャップに苦しむかもしれません。

学部研究会は事前にそのギャップを埋める最大のチャンスです。是非、興味がある学部の情報を意図的に調べよう。忙しいから、時間がないから、と言わず、受講してみて下さい。

 

■共通テスト本番レベル模試 今週末実施!

日時: 8月23日(日)

場所: 東進富山駅前校

ついに、8月の成果を試す共通テスト本番レベル模試が実施されます。

今回の結果を踏まえて、次年度の学習計画が作成されます。

 

■グループミーティング確認事項

①8月残り2週間!ラストスパートをかけよう

「学校の課題で忙しい」というアナタ、自分の生活を振り返ってみて下さい。スキマ時間の使い方、スマホとの付き合い方、Youtubeの視聴時間など改善できる余地はありませんか?

残酷なようですが、いくらやらない理由を見つけ言い訳をしても、最終的に学習不足で損をするのは、アナタ自身です。

9月末受講修了を目標とし、週5コマの受講をこなしていきましょう。

②単語テストについて

単語テストを行います。今回の範囲は701~800、合格点は40点以上です。(振替は45点合格です)

東進の新年度特別招待講習