共通テスト後の学習POINT
共通テスト、本当におつかれさまでした。事前に確認しておりましたが、
本日の各予備校へ送った自己採点データから志望大学の判定が返却されます(20日前後の見込み)
大事なのは現段階では合否の最終結果はまだ出ていない。ということです。周りの間違った情報に振り回されることなく、20日前後に返却される結果帳票からすべては始まります。ですから、それまでは
①受験した共通テストのやり直し・・・自分の国公立二次試験(第一志望大学)・私大の試験科目のみでOK
②第一志望大学の二次試験の過去問(志望校別単元ジャンル演習・第一志望大対策含む)
③受験する私大の過去問(受験する私大の過去問は、最低でも2年分はやること)
上記3点を進めていってください。(合格するかなぁ?失敗したなぁ・・・と考える時間が無駄です) 3つを実行することで、気持ちを切り替えることが可能になります。まだまだ入試は始まったばかり。最後まで万全の準備をしていきましょう。
【1】上記3点の学習方法確認
答案練習や過去問演習講座がある人は、添削(再添削含む)をすすめましょう。
ここからの学習内容が合否を大きく左右するということです。粛々と学習を進めてください。
※最終的に第一志望大学が変更になった際には、二次私大過去問対策講座の変更は可能です。
変更期間 1月17日(月)~2月18日(金)まで⇒希望者は担任に申し出てください。
※添削系が必要な講座の最終受付、返却スケジュール⇒校舎で日程表を受け取ってください。
【2】模試(二次試験模試)に関して
■ 1月22・23日(土日の2日間で実施) 東大本番レベル模試/京大本番レベル模試
■ 1月23日(日) 早慶上理・難関国公立大模試,/全国有名国公私大模試
受験希望者は、模試時間割を4Fで各自受取り、学力POSから各自申込みをしてください。(申込締切:1月18日まで)
なお後日受験は実施しません。
【3】出願決定面談(三者or二者)の予約を!
1月22日(土)~1月30日(日)15:00~21:30で開催。日曜日は11:00~17:30
予約した生徒から面談を実施します。二者面談の場合でもカウンターにて予約を入れてください。
出来るだけ早めに予約をとってください。※国公立大学二次試験出願期間 1月24日(月)~2月4日(金)
※一人30分しかありませんので、出願面談用調査書を面談の前日までに必ず提出してください。
最後まで諦めない受験生に、受験の神様は微笑む!