東進の新年度特別招待講習

9/3実施 高2HR内容

■夏休み向上得点マラソン 最終ランキング

先週紹介した東進の向上得点全国ランキング、最終結果が発表されました。

7月1日(水)~8月31日(月)までの向上得点ランキングです。

先週から向上得点を3、順位を4上げ、152位、18.11点でした。

学校祭などのイベントがありながらも、最後の週も頑張ってくれた方が多くいました。

忙しくて学習量が下がってしまった方は、反省として次に活かしつつ、今日から取り返していきましょう。

全国1位は千葉県の我孫子校、向上得点は40.64点です。7月と8月の2ヶ月で我々の倍以上学習し、伸ばしていると考えると少し悔しいですね。富山駅前校のみんなが学習量日本一になれるよう、今日から頑張っていきましょう!

 

■次年度学習計画について ~第一志望校を決めよう、情報を集めよう~

2年生の夏が終わり、高校生活も折り返し点を過ぎ、受験が近づいているのを感じているのではないでしょうか。

ついに次年度は受験学年です。東進の学習内容も、今まで以上に目指す大学や学力によって一人一人異なってきます。基本的な考え方は 「現状の学力」 と 「目指す大学の学力」 を埋める学習を行う、というものです。志望校の配点や入試の特徴によって、力を入れるべき科目や分野も変わってきます。

今回は、第一志望校を決めるだけでなく、志望している大学の入試配点やボーダー得点などを調べてみて下さい。

※今回使用した「第一志望調査シート」は来週使います。必ず持ってくるか、レールファイルに挟んでおきましょう。

 

■SMF抽選会実施!

以下の日程で実施予定です。

9月7日(月)、8日(火)、12日(土) 18:30~20:00

9月13日(日) 14:00~15:00

スマホ持ち込み、写メOKです。

この4日間に来られなかった場合、せっかく頑張っていても抽選資格を失うので、忘れず参加してくださいね。

 

■高2ガイダンス開催

10月3日、4日に高2生を対象としたガイダンスを実施予定です。この夏を振り返るとともに、受験学年で皆様がどのように学習していくかを共有する大事なガイダンスです。皆さん自身が参加することはもちろん、保護者の方にも予めその日は開けておくようにお願いしておいて下さい。※案内は、後日郵送します。詳細はそちらでご確認下さい。

 

■グループミーティング確認事項

①学習量を取り戻そう!

体育祭期間も頑張れていた方は、引き続き学習を続け、着実に受験生へと成長していきましょう。忙しくて学習量が減ってしまった方もまだ遅くはありません。ここから取り戻していきましょう。

9月末受講修了を目標とし、週5コマの受講をこなしていきましょう。

②単語テストについて

単語テストを行います。今回の範囲は901~1000、合格点は40点以上です。(振替は45点合格です)

 

***********************************************

次回HR 9月10日(木)単語テスト実施。範囲1001~1100から50問

★HR振替は HR実施後2日の間に行うものとします。特別な事情がない限り、土曜日までに振替を予約してください。

東進の新年度特別招待講習