東進の新年度特別招待講習

11/19実施 高2HR内容

■今週(11/12~11/18)のみんなの頑張り紹介

受講コマ数の1位は11コマ、2位は9コマ(しかも3人)受講しています。平均受講コマ数は3.3コマでした。

現在注目の向上得点について、一週間でかなり改善しました。現在3Aリーグ内で53位、8.93点です。今週1週間だけでみると37位、4.94点です。しかし、高2生ランキングはあまり芳しくありません。富山駅前校はティエラ内で13位2.15点です。

1位の周南徳山駅校は3.66点です。同じ富山の南富山校は2.65点、ここにも平均1コマ分負けています。

校舎内1位は15.0点、修了判定テストを合格、英文法750も修了しています。2位は12.55点、毎日今日のコラムを実施しながら、英熟語750、古文単語、そして修了判定テストを合格しています。3位は10.5点、修了テストと確認テストを着々と進めてくれています。向上得点上位者全員の共通点は「修了判定テスト」です。受講そのものよりも学力向上に影響力が強いため、東進は修了判定テストの合格に高い向上得点を割り振っています。修了判定テストに関しては、東進のシステム上も大きい変化があります。

 

■修了判定テスト必修化の件

通期講座・講習講座の最終講を受講終了後、修了判定テストに合格しないまま3日が過ぎると、4日後以降は他の全ての講座が受講できなくなります。最終講の受講後3日以内にテストに合格できるように学習計画を作成しましょう。

学力向上という面で非常に重要な修了判定テストですが、これまでは制限がなく、最終講の確認テストや修了判定テストに合格しないまま受講だけ進めていく生徒が居ました。そして、そういう生徒は学力が伸びていません。今回、思い切って東進本部はこのような変更をしましたが、この変更を面倒くさいと感じる人にとっては間違いなく学力面では良い変更です。

変更予定日は12月16日です。修了判定テストを不合格、もしくは未受験のままためてしまっている人は、それまでに合格しておくようにしましょう。

 

■コロナ第三波 感染拡大防止のためにみんなでできること

お知らせ「コロナ完成拡大防止のための校舎ルールに関して」を確認して下さい。

東京では過去最多の534人が感染しており、富山からも5人の感染者が出てしまいました。校舎内ではマスクの着用を徹底するなどの校舎ルールを守り、互いに安全に学習ができるよう心掛けて下さい。そして、校舎の外でも感染を避けるための行動を心掛けて下さい。

食事に関しては時間も限定されます。地下と4階のリフレッシュスペースは窓がなく、換気ができないため使用できません。

 

■全国統一高校生テスト 返却面談実施中

全国統一高校生テストの返却面談実施中です。(担任と生徒の二者面談です。)

受験したが、まだ面談予約をしていない生徒は今日帰る前に、1階のフロントで面談予約を入れていって下さい。

 

■グループミーティング確認事項

①今週の学習計画作成

 定期テストが近づいています。その日程も考慮に入れたうえで、本気の学習計画を作りましょう。

 高速マスター(英語、数学)、修了判定テストもどんどん合格していこう!

※来週はHRがお休みです。2週間分の予定を作成しておいて下さい。

***********************************************

次回HR 12月3日(木) 開講式実施!大事な話をするので必ず来てください。

※12月10日(木)実施のHRで英単語1800全範囲テストを実施します。

上位者には東進Books引換券を進呈します。頑張ってください!

★HR振替案内 金曜日19時半実施

東進の新年度特別招待講習