東進の新年度特別招待講習

(全学年対象)4月共通テスト本番レベル模試 オンライン受験実施の件

4月26日、27日、28日の3日間にかけて共通テスト形式の模擬試験を実施する予定でしたが、昨今の状況を踏まえ、自宅でオンライン受験を行うものとします。

 

 

1.実施概要
東進の学力POSでの自宅オンライン受験(WEB形式模試)とし、自宅での受験とします。

①自宅にPCがあり、受験環境が整う生徒は4月26日(日)に自宅で受験します。
統一実施日は4月26日(日)のみ※他の日にWEB受験することはできません。

 

②自宅にPCがないなど、受験環境がない生徒に限り、校舎での受験を可能としますが、必ず事前に校舎までご相談下さい。

 

校舎で受験する場合は紙の問題冊子での受験となります。
その場合は、4月27日(月)・28日(火)の2日間の分散実施とします。

それ以降の後日受験は実施しません。

 

 

2.自宅オンライン受験実施の流れ
自宅オンライン受験は、生徒用学力POSのトップページにバナーを表示してログインします。

 

■【試験当日までの準備】
(1)学力POS WEB形式問題「練習用問題」の実施
①概要
過去の共通テスト本番レベル模試の問題(PDF)を使って受験練習を実施。
実際に解答を入力させ、自宅の受験環境に問題がないか事前に確認する。

 

②実施期間:4月22日(水)~4月24日(金) ※詳細は別途発信

 

③テスト時間:14時~17時、18時~21時

 

④試験教科:リスニングは必須、他の科目はアップされている科目から選択して練習可。

 

⑤生徒用練習マニュアル:学力POS上に表示予定(印刷可)

 

(2)志望校登録
4月22日(水)~4月24日(金)の期間中に事前登録を行って下さい。
上記期間に登録があれば、4月26日(日)の21時まで追加、修正は可能です。

※志望校登録がないと、受験そのものができなくなるので必ず登録をしておいて下さい。

 

3.当日の注意点
問題のデータは、試験開始15分前からダウンロードが可能となります。
PDF形式のデータなので、ご自宅にプリンタがあれば印刷も可能です。(見開き1ページをA4サイズで印刷)

 

試験開始時刻・終了時刻は標準時計を基準に実施します。
解答入力画面で時間が表示されます。試験終了時刻になると解答が入力できなくなります。

 

当日、通信エラーなどにより試験を中断した場合は、その科目は採点できません。
次の科目から試験を再開することはできます。
途中何かしらの理由で、試験が受けられなくなった場合は、4月27日(月)・28日(火)の校舎受験(紙での受験)で再受験可能とします。

志望校は事前登録(4月22日(水)~4月24日(金))で登録を完了させてください。
※4月26日(日)は21時まで追加、修正可能です。

 

タブレットでの受験は動作保証外です。
WindowsPCを使用して受験してください。Macは使用できません。

 

4.試験終了後について

(1)解答は、4月28日(火)の試験終了後に生徒学力POS上にアップロード予定。

(2)成績の表示 ※予定
①5月2日(土)(28日実施から中3日後)にWEB成績速報表示(簡易版)
②5月4日(月)(28日実施から中5日後)に完全版成績表(16頁)提供
※今回は学力POSへの成績表PDFアップロードのみで、紙媒体の帳票は提供しません。

東進の新年度特別招待講習